イノベーション事業部の山です。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第33回目となります。
今回はGoogleサービスの一つである「Googleスプレッドシート」についてご紹介します。
「Googleスプレッドシート」はGoogle社が提供する表計算サービスです。
表計算といえばExcelを思い浮かべる人も多いと思いますが、
ここでは「Googleスプレッドシート」の特徴について簡単に紹介します。
・導入が簡単
「Googleスプレッドシート」はGoogleアカウントに登録するだけで利用可能となります。
また、クラウドサービスなので
ソフトウェアをパソコンにインストールするなどの手間が必要がありません。
・リアルタイムで同時編集することが可能
1つのスプレッドシートをオンライン上で複数人が同時編集することが可能です。
リアルタイムで誰がシートのどの部分を編集しているか表示してくれる機能があり、
担当者が作業するシートのタスクを決めておくことにより業務効率化につながります。
また、編集内容は自動で保存され常にバックアップがオンライン上で取られており、
編集前のデータや履歴も保存されるので履歴からデータを修復することも可能です。
「Googleスプレッドシート」は他のGoogleのツールとの連携が可能なので、
Googleツールを使用している方は是非導入してみてはいかがでしょうか。
それでは次回をお楽しみに!