【エンジニアブログ】第36回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

イノベーション事業部のケバブ大好き太郎です。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第36回目となります。
今回は今話題沸騰の「ChatGPT」についてご紹介します。

ChatGPTは、OpenAIが開発したGPT-3.5アーキテクチャーに基づく大規模な言語モデルであり、自然言語処理において驚異的な精度を誇ります。
トレーニングデータとしてWeb上の膨大なテキストデータを用い、数億単語以上のデータを学習することで、自然言語のパターンや構造を理解することができます。
そのため、ChatGPTは、文章の自動生成、文章の要約、言語翻訳、文章の分類、質問応答などのタスクに対して高い精度で回答を導き出すことができます。

ChatGPTの機能は非常に多岐にわたるため、本ブログでは前編、後編に分けて紹介します。
今月は前編(基本的な機能と特徴)になります。


■主な機能/特徴
・文章生成
与えられたトピックに関する自然な文章を自動的に生成することができます。
例えば、「サッカーについて教えてください」というトピックを与えた場合、ChatGPTは、サッカーに関する説明や情報を含む文章を生成することができます。

・言語翻訳
与えられた文章を自動的に翻訳することができます。
例えば、日本語で書かれた文章をChatGPTに入力し英語の翻訳を指示すれば自動で翻訳ができます。

・自動要約
長い文章を簡潔にまとめることができます。
例えば、新聞記事やレポートの要約を自動的に生成することができます。

・質問応答
与えられた質問に対して自動的に回答することができます。
例えば、「アメリカの首都はどこですか?」という質問をChatGPTに入力すると、「アメリカの首都はワシントンD.C.です。」という回答を生成することができます。

・チャットボット機能
ChatGPTを活用したチャットボットは、自然なコミュニケーションを行うことができます。
例えば、顧客サポートや営業の自動化などの分野で利用されています。

・キーワード抽出
与えられた文章から重要なキーワードを抽出することができます。
例えば、ある商品に関するレビューから、その商品の良い点や悪い点を抽出することができます。

・文章自動修正
文章の自動修正にも利用できます。
例えば、スペルミスや文法の誤りが含まれていた場合、ChatGPTを使って自動的に修正することができます。

以上の他にも多様な使い方ができ、
今後様々なジャンルで幅広い活用が見込める画期的なツールなのは間違いないでしょう

後編ではさらに深堀してChatGPTの可能性をご紹介できればと思います。

それでは次回をお楽しみに!