【エンジニアブログ】第29回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

システム開発部のGTです。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第29回目となります。
今回はGoogle検索でより精度の高い情報を得るための「Googleサイト」についてご紹介します。


「Google サイト」はウェブサイトを構築することができるサービスです。
ウェブサイトを外部に公開することはもちろん、複数人で情報共有するようなサイトの作成が可能です。

メリットとして、Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用可能なため、
コスト面において、外部に発注して作成するよりも大きなコスト削減につながります。

また、専門知識が知識がなくてもウェブサイトを作成することができ、
テンプレート等も用意されているため、見栄えのいいホームページの作成が可能です。

例えば、テレワークの環境に「Google Workspace」を用いている場合、
社内ポータルのような情報共有のウェブサイトとして活用されることがあるようです。
ウェブサイトを作成するうえで、様々な機能が用意されていますが別の機会に紹介したいと思います。


それでは次回をお楽しみに!