イノベーション事業部のユウです。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第24回目となります。
今回はGoogleMapsの
「ライブビュ一機能」と「オフラインマップ機能」についてご紹介します。
GoogleMapsは、Googleが提供している地図アプリです。
目的地までのルートを検索する際に日常的に利用している方も多いのではないでしょうか。
電車の乗換案内や、車移動での最短距離など
様々なニーズに合わせてルートを表示してくれるので使いやすいのが特徴です。
➀ライブビュ一機能
ライブビューは、AR技術を使ったナビゲーション機能でスマホをかざすと目前の風景を読取、
現在地から目的地までの道筋をカメラ上で矢印を表示してくれたり経路が立体的に現れたりして
ナビゲーションしてくれる機能です。
これで地図アプリを使い慣れない方や、初めての土地を歩く際に迷わずに目的地に到着できますね。
使い方は目的地を設定すると「ライブビュー」が選択できます。
➁オフラインマップ
オフラインマップは、指定した範囲の地図をダウンロードする機能です。
山など圏外の場所に行く際に予めマップをダウンロードしておくことで圏外の場所でも
GoogleMapsが使えます。
使い方はメニューバーからオフラインマップを選択することで
任意の範囲を指定してダウンロードができます。
いかがでしたでしょうか。
GoogleMapsは、シンプルで使いやすい故に
今回ご紹介した機能を使用した事のない方もいるのではないでしょうか。
まだまだ便利な機能はあるのでまた別の機会でご紹介したいと思います。
それではまた次回をお楽しみに!