イノベーション事業部のユウです。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第23回目となります。
今回はGoogleアプリの一つである「GoogleKeep」をご紹介します。
GoogleKeepは、Googleが提供しているメモアプリです。
メモアプリはGoogleKeep以外にも数多く存在していますがGoogleKeepの魅力は、高精度なOCR機能が使えるところです。
OCRとは、スキャナで作成したPDFやカメラで撮影した画像データなどから文字や記号を読取、テキストベースに自動で書き起こしてくれる便利な機能です。
例えば、会議の議事録をデータとして書き起こす必要がある時に写真を撮影しておけば、手入力する時間が短縮することができて手間が省けるのではないでしょうか。
他にも名刺を管理する際に写真を撮っておき、必要に応じてOCRでテキストを抽出したりしても管理しやすいと思います。
また、GoogleKeepはアカウントと紐づいているので、同期しておけばスマホやPCなど端末を問わず書き込みや編集が可能なのも便利なところです。
いかがでしたでしょうか。
GoogleKeepにはメモアプリとして他にも使いやすい機能が豊富にあるので、またご紹介したいと思います。皆さんも是非使ってみて下さい。
それではまた次回をお楽しみに!