イノベーション事業部のユウです。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第26回目となります。
今回は「Googleドキュメントの便利機能」についてご紹介します。
Google ドキュメントは、その名の通りドキュメントの作成や書式設定ができるほか、
他のユーザーと同時に共同作業ができるオンライン型ワード作成機能です。
1.ドキュメント比較機能
共同作業をする人や自分がドキュメントを更新した際に、更新箇所の差分を比較できる機能です
2.Gmail送信機能
実は、作成したドキュメントについては、Googleドキュメントを開いた状態でGmailからメールを送信することが出来ます。
タブの「ファイル」⇒「メール」⇒「このファイルをメールで送信」を選択すると
メールの下書きが作成出来ます。 あとは宛先など必要な箇所を入力したらメールが送信できます。
いかがでしたでしょうか。
Google ドキュメントは他にも、便利な機能が豊富なうえに定期的にアップデートもされているので、
他の便利な機能についてはまたの機会にご紹介させて頂きます。
それでは次回をお楽しみに!