システム開発部の月月です。
今回は「Project Astra」についてご紹介していきます。
Project Astraとは常在型のAIとしてカメラの映像をスキャンして常に周囲の状況を理解する技術です。
スマートフォンやスマートグラスのカメラを通じて見える物体やシーンを理解し、音声コマンドにより会話できるAIアシスタントとして活用されます。
Project Astraは、窓から見える景色を解析して現在の居場所を理解したり、視界に入っている物の名前や用途を教えてくれたり、PC画面上で作成中のコードを読み取って分析してくれたりといった高度な認識能力を持っています。
ユーザーが見聞きする世界をProject Astraと共有して、その情報をAIの力で分析してもらうことで人々の思考や行動を助けてもらうイメージでしょうか。
活用例としては、自分ではどこに置いたか分からなくなってしまった物の場所を思い出させてくれたり、日常やビジネスにおけるタスク管理を助けてくれたり、その他にも多岐にわたるシーンでの活躍が期待されます。
今はまだ普及度の高くないスマートグラスのようなウェアラブルデバイスが今よりもっと普及した時にこそ、Project Astraは強力なアシスタントとして人々の助けになることでしょう。
それでは次回をお楽しみに!