【エンジニアブログ】第51回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

イノベーション事業部の茶々丸です。
当ブログにて昨年度からもちょくちょく話題となっている「Googleレンズ」について、またも新たな機能が追加されるようで今回の第51回でも紹介させて頂きます。


「Googleレンズ」はこの度デスクトップ版Chromeでも、モバイル版のようにウェブの画像などを検索できるようになるようです。
以前第45回などで紹介させて頂いた「かこって検索」がデスクトップ版Chromeでも出来るようになったといった具合のようです。


・機能詳細
ブラウザ上のアドレスバー部分にGoogleレンズアイコンが新たに追加されるようでそちらを押下すると、Googleレンズで検索する範囲を選択できる状態となります(スクリーンショットを取る際に指定した一部範囲を切り取るのと同じような感覚ですね)
この状態で、表示されているブラウザ上にある画像、たとえば猫の画像を範囲として選択することで、ブラウザ右部にGoogleレンズでの検索結果が表示されます。
現状まだアドレスバー部分にデフォルトでGoogleレンズアイコンは追加されていませんが、ブラウザ上で右クリック➡Googleで画像を検索からでも同様の機能を使用できます。


またこちらも今後追加される機能のようですが、上記のように手動でブラウザ上の画像の一部を切り取って検索するのではなく、画像の中のたとえばカバンを押下するだけで自動的にカバンに関わる部分が選択されGoogleレンズでの検索結果が表示されるといった便利な機能もあるようです。


さらにさらに、表示されたGoogleレンズでの検索結果にマルチ検索機能を使って検索を絞り込んだり、追加の質問をすることも可能で、質問の内容によっては、AIによる概要が表示される機能も実装されるようです。


ますます便利になっていく検索機能に今後も目が離せませんね。
私的には迷子の猫などの画像を基に、SNSの画像付きの投稿や街中の監視カメラの映像から、リアルタイムに移動経路を辿り早期発見に繋がるようなシステムが「Googleレンズ」に搭載されているAIを用いて開発されたりすることを願ってしまいます。



それでは次回をお楽しみに!