システム開発部の月月です。
今回は前回の『かこって検索』に引き続き、Googleの新たな検索機能をご紹介いたします。
今回紹介するのは『マルチ検索』です。
こちらの機能、iPhoneやAndroid上で利用可能なGoogleアプリに搭載されています。
Googleアプリには元々Googleレンズという画像検索機能が存在していましたが、画像+テキストを同時にインプットして検索できるようになりました。
これが『マルチ検索』です。
幅広い環境で使える機能ということで私も試しに使ってみましたので、使用例をお伝えします。
《使用例》
画像のインプットには、その場で撮った写真やカメラロールの写真を使用することができます。
今回はカメラロールにあった浅草寺の門の写真を使います(あの大きな提灯が特徴の門です)。
まずは画像のみで検索してみます。
すると、あの門の名前は宝蔵門ということが分かりました。Googleビジネスプロフィールや浅草寺のホームページなど、施設そのものの情報が上位の検索結果となりました。
続いて、画像+テキストで検索してみます。
先ほどと同じ画像に『グルメ』というテキストを追加して検索してみると、浅草のグルメ情報を扱うページが上位に表示されるようになりました。
日本語にもしっかり対応していますね。
このように宝蔵門や浅草寺の名前を知らなくても、写真があれば付近のお店を調べることが可能です。
他にも、折り紙の完成品の写真と『折り方』で検索すれば折り方を紹介しているページにすぐ辿り着くことができたり、様々な活用法が考えられますね。
第44回でご紹介した内容とも通じていますが、マルチモーダルAI(複数のデータタイプに対応して処理可能なAI)の進化が、私達の手の届く範囲にまで影響を及ぼしています。
新技術も習うより慣れろということで、ぜひ皆さんもお手元のスマートフォンでマルチ検索を試してみてはいかがでしょうか。