【エンジニアブログ】第19回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

株式会社エンジョイ イノベーション事業部のユウです。

技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第19回目となります。

今回はGoogleサービスに関する話題です。

皆さんは「Googleアラート」をご存知でしょうか。

Googleアラートに検索ワードを設定しておくと、最新の情報が更新される度に、検索結果を定期的にメールで受け取ることができます。

検索するのではなく、受信トレイをチェックするだけで更新された情報を得られるというのは効率良く情報収集ができて魅力的です。

カスタマイズできる項目は6項目となります。

1. 頻度

配信される頻度の設定ができます。

  • その都度
  • 1日一回以下
  • 週1回以下

から配信頻度を選べます。

随時情報が欲しい場合は「その都度」がベストだと思いますが、至急ではない場合やメールが大量に来て欲しくない場合は、「週1回以下」が理想的だと思います。

2. ソース

取得する情報先を絞ることができます。

ニュース、ウェブ、ブログなどありますが、条件を絞っておくことで精度の高い情報を得ることが可能となります。

  3. 言語

選んだ言語でソースをフィルタリングします。

  4. 地域

日本以外のソースが欲しい場合は、こちらから設定ができます。

  5. 件数

「上位の結果のみ」か「すべての結果」を選べます。

  6. 配信先

自分のGoogleアカウントか「RSSフィード」にアラートを送ることができます。

また、脳科学の観点からみると情報収集の様なインプットに適した時間は睡眠から起きた直後と言われています。

是非、朝のルーティンにGoogleアラートを使った情報収集を検討してみてはいかがでしょうか。

それではまた次回をお楽しみに!