【エンジニアブログ】第17回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

システム開発部のサイトーです 。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第17回となります。

今回はGoogleサービスの一つである「Google サイト」について紹介します。

Googleサイトは簡単にWebページを作成できるサービスで、個人経営の店舗で利用しているところをよく見かけます。

これまでのWebページ作成には、html、css、javascript等コーディングの知識やスキルが必要でしたが、Googleサイトはコーディングを必要とせずドキュメントを作成する感覚でWebページの作成が可能です。テンプレートも用意されており、ビジネスシーンに合わせた雰囲気のWebページが簡単に作成できます。

これはローコード開発と大きく関連しており、コーディングのスキルを必要とせずに作成できることは急速に変化するビジネスにおいて競争優位を獲得する大きなチャンスとなります。

Googleサービスであるため、Googleアナリティクスといったサービスとの連携も簡単に行う事ができ、アクセス数の分析もできます。また、カスタムドメインでオリジナルのドメインを設定することも可能です。これらは知識が必要となりますが、これまでのWebページ公開に比べコストパフォーマンスはかなり良いのではないでしょうか。

スモールビジネスの展開には特にぴったりなサービスだと思いますので、これから実施を考えている方にはぜひオススメしたいですね!

それではまた次回をお楽しみに!