【エンジニアブログ】第12回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

システム部の部長代理を務めておりますKENです 。
技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第12回となります。

今回はオープンデータAPIに関する話題です。
先日、内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室から
地方公共団体が公開しているオープンデータの横断的活用の機能を備えた「APIプラットフォームサイト」が公開されました。

既存で公開されていたオープンデータについて省毎もしくは各団体ごとのものはありましたが、
今回公開されたものは各地方公共団体のオープンデータを集約し、一つのAPIで取得できようになっています。
これによりオープンデータ毎にAPIや取得IFを切り分ける必要がなくなってきます。

とはいえ、今回公開されている内容はコロナ関連情報のみとなっており活用は限定的となりそうです。
ただし当該サイトにも記載されているように、今回は最初の試みとしての内容であり、
有効性が確認できれば、他の分野・形式のオープンデータもAPI化の対象に加えることを検討して行くそうです。

来年デジタル庁が発足する予定ですが、国を挙げてのデジタル化が進み始めていると感じますね。
デジタル化について、これまでは各行政団体で足並みがそろっていない部分もあり、
なかなか使いにくい部分もありましたが、今後に期待です。

それではまた次回をお楽しみに!