【ITマーケティング 従業員満足と生産性】

お久しぶりです。ITマーケッター周防です。

最近は、社会福祉法人の介護施設様の従業員リサーチを担当させていただきました。

実は、過去のブログにも投稿したことがありますが、
私がエンジョイへ入社理由の一つとして、働く環境をよくしたいと思っております。

前職の飲食店で従業員の満足を測るエンゲージメントテストを行っていました。
エンゲージメントテストの結果のフィードバックをされず、その結果がどうなったのか、どう生かされるか、更に、従業員の満足度を上げるにはどうしたらよいのかと私自身でやりたいことが見つかったことが理由です。

社会福祉法人の介護施設様の従業員リサーチを行い、リサーチ結果を拝見させていただきましたが、皆様長文の文章に、心暖かくなりました。

私が前回行った従業員リサーチでは、全問選択式の項目でありました。休憩時間を利用し、ひたすら適当にチェックをつけていたのも今でも鮮明に覚えいます。

私たちは顧客クラウドシステムの開発を行っている会社でありますが、一番の顧客は従業員であると考えています。

コロナウィルスの影響で、リモートワークの導入が活性化され、働き方改革自体良い方向に進んでいるように感じます。しかし、働き方改革の目的「生産性の向上」はどうでしょうか。生産性の向上をするためにも、従業員の声に傾ける必要があるのではないでしょうか。

周防海里