【マーケティング】ターゲットコピーの重要性

ボイスリサーチエキスパート、執行役員の信田です。

今回はWEB上での顧客獲得に必要不可欠な「ターゲットコピー」について
お話をさせていただきます。

多くの店舗が他店との差別化を図りたい。良いお客さん(通ってくれる)に巡り合いたいと
考えています。

しかし、実情は媒体による一辺倒な「割引による集客」に陥っているように感じます。

新規のお客様ですから、割引などの特典をお付けすることは、否定しませんが、
それだけになってしまっていては、継続していただける「本当のお客様」は獲得できません。

では、どうすればよいのでしょうか。

私が多くの店舗の顧客獲得に従事する中、この方法しかないと感じました。

一つはターゲットをしっかりと選定すること。

一つは強みをしっかり訴求すること。

一つはそのサービスのニュースを伝えること。

一つは行動喚起を促す特典をつけること。

以上となります。

広告の構成はこの方式をとることで、顧客格獲得率が飛躍的に向上します。

今回は、一番最初の「一つはターゲットをしっかりと選定すること。」について、
動画で解説をしています。

ターゲットコピーがなぜ必要かといえば、「同じ悩み・欲求」を持つ方に共感していただける効果があるからです。

共感した方は、そのサービスにさらに興味を持ち、チラシやWEBにある内容を読んでくれるようになります。

逆にどんな顧客に来てほしいかを訴求せず、金額が安くなる訴求だけでは、「割引目当ての顧客」しか獲得できません。

今回の動画では、簡単に作れるターゲットコピーの指南をさせていただきました。Googleマイビジネスの投稿に活用いただけますし、MEO対策に興味のある方、またはまだ効果を感じられていない方は是非、ご覧ください。