【エンジニアグログ】第9回 Enjoy&Engineer

株式会社エンジョイ システム部のサイトーです。

技術者向きなニュースや技術に関するあれこれを発信するエンジニアブログ、第9回となります。

インターネットで情報を見る際、みなさん「Webブラウザ」を利用するかと思います。

今回は特に世界的にもシェアが高いChromeの『拡張機能』について取り上げていきます。

Chromeには「拡張機能」が備わっています。

Googleウェブストアから簡単にダウンロードでき、中には自作で拡張機能を作る方もいます。

数も豊富で、自分はWebページ全体のスクリーンショット を作成してくれる機能などをよく使います。

そんな便利な拡張機能ですが、研究者の調査により約500個以上の拡張機能が不正に個人情報を入手していたということが、今年の2月に発表されました。

これらの拡張機能は速やかに削除されたとのことですが、170万人以上の人に影響があったとされています。

不要な機能を入手しないことが最も良いと思いますが、どうしても導入しようとしている場合は機能の中に含まれる「広告」に触れないようにすることが大事なようです。

みなさんも導入の際にはお気をつけください。それではまた次回をお楽しみに!